第二十一回公演 ともしび

アンケートご協力ありがとうございました。




一方通行の芝居ではなく、他人に自分の想いを渡す為の努力や視線を意識し、判りやすさを追求すること共感します。最後ラーメンを食べるシーンは印象的でした。
永井さんの演技が特に素敵でした。本当にその人物がいるかのように感じました。
こちらの芝居を見るとあたたかい気持ちになります。
今自分にできることを頑張ろうという気持ちになりました。
どうもありがとうございました。・・・28歳男性 自由業



なつかしい味わいの世界を堪能しました。芸術座の菊田一夫の芝居、
もっと古くは浅草のでん助劇場、新宿の石井均一座の味わいに通じますね。
これからも注目しています。・・・62歳男性



ドタバタあり、感動ありで満足しています。
一郎君の真っすぐさがすごくよかったです。
ラストのラーメンを食べるシーンは
「うまい!」しか言わないのもよかった。・・・38歳女性 主婦



皆さんの演技にとても感動しました。
いつも色々な人間の人生模様をみせていただいて、いつも何かしら考えさせられます。
ありがとうございます。
次回作も楽しみにしています。・・・29歳女性 自由業



20年ぶりの生のお芝居でした。あっという間の時間でした。
人生の不幸の中にも人の温かさや笑いがある事がうれしかったです。
ラーメン食べたくなりました。・・・38歳女性



とても心があたたかくなる舞台でした!!つまづくこと、へこんでしまうことが私も多いけど、いっしょけんめいがんばっていこうと思いました。
すてきなお芝居ありがとうございました。・・・25歳女性 会社員



最初見ていると悲しい話し?と思いましたが、
間に少しづつコミカルなものあって大変おもしろく観させていただきました。
一瞬で表情や感情が変わるのがすごかったです。
又是非観させていただきたいです。
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。・・・22歳女性 学生



役者全員がそれぞれの個性を生かして演技していた。すばらしい一言です。・・・74歳男性



毎回楽しみに拝見させて頂いています。今回のお話しも、
それぞれの役が人間味があり、したしみを持って感情移入して、見入ってしまいました。
今の時代だからこそ人間同士のつながり、ふれあい、暖かみがより有難く感じます。
次回作も楽しみにしています。・・・33歳女性 接客業



きちんとお芝居を見るのは初めてでしたが、とても楽しめました。
一軒のラーメン屋さんを通して人との心のつながりが感動的でした。・・・27歳女性 会社員



エンターティメントの道をめざすものとして勉強になりました。
おこがましくて他に何も言えませんが、心を大きくゆすぶられました。
ありがとうございました。・・・31歳男性 音楽家



登場人物の個をよく研究されていて素晴らしい構成だと感心すると共に、
皆様の熱演にいつもながら自然と涙がじわっと出てきてしまいました。
感動いたしました。ありがとうございました。・・・71歳女性



銭湯の帰りに親父、弟と一緒にラーメン屋で食べた思い出がよみがえりました。
親父は風呂の中で、数を数えろ!!とよく言ったものです。
そして俺達兄弟は帰りのラーメンが楽しみでした。・・・65歳男性 会社員



やはり最後は泣かせてもらいました。
父親の実相を教えてもらえたこと、
そこにいたるまでの友達の人情味あふれるお芝居は心にせまります。
ありがとうございました。・・・63歳女性 ヘルパー



臨場感あふれ、とても見やすかったです。
子供から大人まで楽しめると思いますので、ぜひ今後ともガンバって下さい。
また見に来ます!・・・29歳男性 営業



テンポの良い台詞回しで、楽しく見れました。
重いテーマて思っていましたが、人情味のある話しでホロッとしました。
親の事を思い出しました。・・・45歳女性



父と子(息子)の不器用な親子愛がとても素敵でした。
人が沢山出てきて複雑なのかななどと思いましたが、
そんな事はなく、「ともしび」という題名のように心温まるお芝居でした!
役者さんはみなさんとても良かったのですが、
特にフミさんが私の母と感じが似ているのでとても好きです。・・・17歳女性 高校生



ラストシーンが本当によかったです。毎回「何を書こうか」と考えながら見ていますが、
最後のシーンを見てこれ以上の感想はなかったです。
もちろん色々なところに散りばめられている笑いや
人との温かいつながりも楽しみましたが、
とにかくラストで全ての良さが倍増しました。・・・32歳女性 主婦